東日本大震災から10年・・・

こんにちは。

今日で、東日本大震災から10年が経ちましたね。

今日はそのことを書かせていただこうと思います。

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

当時働いていた職場は都心にあり、地下でした。とても強い揺れがきて、いろいろなものが落ちてきました。

とりあえず外に出てみると、周りのビルからもたくさんの人が出てきていました。

今までに体験のない揺れ具合だったので、とても怖かったのを覚えています。

そのあと、揺れはおさまったのでまた仕事に戻りました。その時は携帯などを見ることは出来なかったので、まさか東北の方が大変なことになっているとは夢にも思っていませんでした。

帰ろうとすると、電車が止まっていました。幸い私は自転車通勤だったので、家に帰ることができましたが、一人になるのはとても不安でした。電車通勤の人たちは、みんな歩いて帰ったようです。

帰ってからテレビを見て、東北が大変なことになっていることを知りました。それからしばらくはテレビもずっと震災情報が流れていて、CMも全てACジャパンのものに。

いつも地震が起きても、「津波の心配はありません」と速報で流れるのを見ていたので、津波なんて起こることあるのかな?と思っていたのが正直なところです。まさかあんなに被害をもたらす津波が起こるなんて。

被災した方は、本当に大変な思いをされたと思います。大変という言葉では表現できないほどのご苦労だと思います。

今日のニュースで、今もなお避難されている方がたくさんいるという情報を見て、驚きました。

そういった情報も、全然周知されていないのが現状です。

また、震災のことを知らない子供達もたくさんいます。そういった子供たちに伝えていくのも、私たち大人の役目です。

弊社の社長は、震災当時福島に住んでいたそうです。

心無いこともたくさん言われたと言っていました。

私たちには想像してもしきれない体験をたくさんしてきたのだと思います。

報道ではわからないこともたくさんあるのでしょう。

この先も、この出来事を風化させずに、伝え続けることがとても大事だと思います。

インスタの方では、社長が震災のこと、福島のこと、いろいろと発信されています。

ぜひ読んでいただけたらなと思います。

最後になりますが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

また、被災した全ての方へ、心よりお見舞い申し上げます。